走力低下を実感

トレーニング
  • ランナーさんの練習日記を見るのが好き
  • トレーニングを習慣化したい
  • 継続したトレーニングを参考にしたい

上記のような方向けの記事です。

明けましておめでとうございます。

12月中旬に肋骨骨折して3週間。

1月に入ってようやくトレーニングを再開しました❗️

といっても休んでいた3週間ですっかり筋力も心肺機能も低下😅

ここから戻していくにはかなりの時間を要しそうです。

先のことを考えすぎても仕方がありません。

管理人まあ
管理人まあ

今ここに集中!

これしかありません・・・。

今回はトレーニングを再開した2週間の振り返りです。

年明け後トレーニングの振り返り

復帰後、2週間のトレーニングは上記のような感じで行いました。

復帰初日の元旦はいきなりの元旦マラソン10km。

何もトレーニングしていない状態でどこまで走れるのか?

これをみてみました😅

なんとか4’00″/kmを切ることができましたがゴール後は脚がガクガク💧

こんな状態だったので1/2~1/4はしばらくゆっくりとつなぎのjogで回復を図りました。

1/5は完全休養。

1/6は脚作りで長めに朝ラン、1/7は筋肉痛でヨレヨレ90分、1/8はMペースで20km。

Mペースをやってみて現状の走力の低下を改めて実感できました。

1/9~1/11は朝ラン60分でつなぎ。

1/12は出張日で完全休養。

行きは飛んだものの、帰りは飛行機欠航で予定通り帰って来れずに夜遅くに帰宅。

翌日土曜日は移動疲れを残したままポイント練習をしましたが9kmでキツくなって終了しました。

日曜日は朝ランで長めにLSD。

雪道をゆっくり脚作りで145分をこなして1週間を終えました。

この2週間トレーニングをやってみて思ったことは、

管理人まあ
管理人まあ

これだと別大出てもまともに走れないな・・・

ということです😅

DNSでもよさそうです。

もう少しトレーニング期間をとって少しでも体調戻して3月の後半あたりに1本走りたいと思います。

来週からは月曜日から平常通りの1週間が始まります。

朝ランをこなしながら夕方エアロバイクで心肺機能を戻していく作業の積み重ねです。

また、右の脇のひっかかり感がまだ残っていて体幹の筋トレはできそうにありません。

夕方は毎日エアロバイクで増えた体重を戻す作業に当てたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました